関西・大阪への旅

大阪地域の旅行・ツアー

大阪名物のタコ焼き 大阪や関西の旅行、ツアーは旅行ナビが便利です!

由緒ある古都の京都や、パワースポット熊野古道や高野山、美しい港町の神戸、食い倒れの大阪、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、有馬温泉や城崎温泉など観光やリフレッシュに見逃せない所が満載です。 旅行ナビでは、浪速ならではの楽しい旅をご用意しています。

おすすめポイント

京都の天橋立は日本三景の一つです。傘松公園から見下ろす天橋立は絶景です。
京都の嵐山は春の桜と秋の紅葉で有名です。ぜひ嵐山で日本の四季を感じとってください。バスツアーで行く金閣寺、銀閣寺、清水寺の紅葉もとても綺麗ですよ。
大阪の通天閣は大阪のシンボルです。また、大阪城で歴史を学べます。
兵庫の神戸港は荷物の荷揚げ港として発展しました。とても美しい港町です。
和歌山の那智の滝は原生林から流れていて、神秘的です。
滋賀県の琵琶湖では遊覧船で美しい湖面を見る事ができます。
奈良の法隆寺は、世界遺産です。奈良では仏教寺院群を見る事ができます。
伊勢神宮の参拝・お伊勢詣で願掛けをしましょう。
旅行ナビで行く南紀白浜の景勝は思い出に残りますよ。
大阪と言えば食い倒れの街。名物の大阪お好み焼き、そしてさくっと揚がった串カツを食べるグルメツアーです。大阪の食文化の深さを堪能しましょう。

旅をするなら車でのドライブも楽しいものです。 車に関する事なら、このの車売却の関連サイトが参考になります。
このサイトでは、車のメンテナンス方法などを知ることができます。

車でドライブ旅行をするなら旅の途中でエンジントラブルなどが起こらない様に、出発前に基本的な車の点検は行うようにしましょう。 タイヤの空気圧は問題ないか、ラジエターやブレーキオイルの量は適切か、バッテリー上がりの心配はないか、ウインドウウォシャー液はタンクに十分入っているのか程度は最低限見ておきたいものです。

そして、万一の時に備えて、JAFの電話番号かもしくは普段車の整備に利用している自動車整備会社の電話番号をメモ用紙などに控えておくようにしましょう。 そうすれば、旅先で車にトラブルが発生して、自分だけではどうしようもない状態となった際に助けを呼ぶことができます。

また、ドライブの際に気を付けたいことは、休憩なしに長時間運転を続けない事です。 連続運転をすると徐々に注意力が落ちてきて、事故の原因にもなりかねません。 2時間ごとにドライブインなどによってトイレタイムを兼ねて休憩をすると良いです。

京都を体験

京都と言えば秋の紅葉が有名です。 以前、テレビを見ていたら嵯峨嵐山のトロッコ列車が取り上げられていました。 トロッコ列車の線路周辺にはもみじの木などが植林されていて、秋には絶景となるそうです。

と言う訳で、その絶景を見たくて私も友達と共に京都の嵯峨嵐山に行ってきました。 ここのトロッコ列車は紅葉の時期は満席になる事が多いとのことです。 そのため、確実に乗りたければ前もって座席の予約をしておくようにしましょう。 予約申込みはみどりの窓口で出来ますので、お近くの大きめのJR駅で予約ができます。

トロッコ列車を体験してみると乗車時間は30分弱程度なので、自然を楽しんでいるうちにあっという間に終わってしまったという感じがします。 でも、川の流れや紅葉風景を満喫できました。

運賃は片道600円です。 ちょっとお高めですが、人気の観光コースなので致し方ない感じがします。 紅葉の美しさを感じたい方、自然に触れたい方、癒しを求めたい方にオススメの観光コースです。

京都を学ぶ

京都は修学旅行で一度行ったきりですが、今度友達と行く京都の旅ではしっかり京都の歴史と文化を学んでこようと思います。

私の兄はわりと歴史に詳しくて、京都のお寺が大好きで解説付写真集も持っています。 私が一度、写真集を見せてもらおうとして本が閉じないようにとじ目のところを少し押しただけで嫌がられました。 私は本や教科書など汚くなればなるほど、より学んだ感じがするので好きですが、兄はどっちかというと写真集をコレクションしている方に近いかもしれません。

京都旅行の前に少し勉強していこうと思っていますが兄の本は借りないでおきます。 見るときに折り目がつかないように気を使うなんてやってられません。

観光名所

皆さん、京都を観光すると、どんなイメージがありますか? 自分は、とても由緒ある家が多そう、そして新参者には手厳しそうというイメージがあります。

それと、京都大学のイメージがあるので頭が良いと言う感じも受けます。 大阪とそんなに距離が離れていないのに大阪とはずいぶんと違った印象を受けます。 京都は何度か訪れた事があるけど、京都弁は気品があるし、物腰が柔らかに聞こえるので、自分は京都弁はとても好きです。

今は、テレビの普及などもあって、方言は徐々にすたれていると思うけど、大阪弁と京都弁だけはいつまでも残りそうな印象を受けます。 意図してかはわからないけど、方言を貫く方が多いですよね。

もう5年以上京都には観光で行っていないので、また、ぜひとも行きたいです。 今年の秋にでも紅葉の京都観光をしてみたいですね。

紅葉を楽しむ

今年は、残暑が厳しかったけどやっと秋になったという感じです。

秋と言えば、旅好きにとっては紅葉の秋ですよね。 自分は、数年前に紅葉の京都を見てみたくて秋に京都に行った事があります。 京都は歴史と文化の街といった雰囲気でした。 紅葉のお寺巡りは、自分はその時はレンタルバイクで行きました。 でも結構、坂などが多かったのでちょっと体力的にしんどかったです。

紅葉の旅行なら車を使っても良かったかなと思っています。 車は移動がとても楽ですからね。 次は、レンタカーを借りて車を使って見所めぐりをしたいと思います。

晴明神社のある京都へ

高校生の頃から安部晴明が好きで、修学旅行で一度だけ晴明神社に行ったことがあるんです。 ただ、その時、そんなに安部晴明に興味のないグループの人と一緒に行ったものだから、ゆっくり観れなくてくて残念でした。 それが心残りだったんですよね。 今年は秋に休みが取れたんで、一人で京都に旅行しました。 晴明神社のHPをみたら、到着した次の日が晴明祭だったので見学に行ってきました。 小さな女の子が可愛い着物を来て歩いていて、つい写真を撮ってしまいました。 折角の京都なんで、晴明祭を見た後は、ニシンそばを食べました。 私、上に乗ってるニシンって塩焼きかと思ってたんですけど、甘露煮みたいな感じなんですね。

旅行先でのごちそう

旅と言えば、旅先でのごちそうや名物は楽しみですよね。 その土地土地の名産品は、その土地に行ったら外せないです。 京都の八橋や大阪のお好み焼きの様に全国に広まっていればいいのですけど、広まっていないその土地固有の食べ物はかなりあります。 とくに、沖縄は顕著です。 沖縄旅行に行ったら、自分は欠かさずに沖縄の郷土料理を食べるようにしています。 ゴーヤチャンプルを筆頭に美味しい食べ物が多いですよね。

秋の京都

一昔前、TVで盛んに秋に京都への旅に行こうとのCMをJRがやっていました。 このシーズン、紅葉が見ごろだけど、やっぱり紅葉が似合う街は日本では京都が一番だと思います。 自分も、秋の京都への旅には行った事があるけど、風景がとても美しかった記憶があります。 京都観光を兼ねて、秋の京都の紅葉の旅は日本の美を感じる事ができるのでお勧めです。 この季節しか味わえない日本の美です。 自分で京都まで行くのが大変と思う方は、旅行バスツアーで行くのもお手軽でいいと思います。

和風とはまさにこのこと

元々は日本の首都であり、現在でも日本古来の面影が残る関西の京都。 そんな京都に、先日、バスツアーを利用して、旅行に行ってきたのでレポートをしてみようと思います。

京都市内の東山区に向かい、祇園へ。ここは伝統的な造りの建物が多く立ち並び、ビル街や洋風の建築物に慣れ親しんだ目には新鮮な光景に映ることは間違いないでしょう。 繁華街と言う事もあり夜は若干喧騒がありますが、昼間はとても静かなものです。 その中で飲むお茶も、また格別なもの。

普段の都会の喧騒から離れて、日本古来の伝統的な風景を味わいたいそこの読者様! 是非とも、心行くまで京都観光を味わって下さい!

京都に行くときのお勧めの季節は、個人的には春がお勧めです。 3~4月にかけては桜がとてもきれいです。 観光客もたくさん訪れる季節でもあります。 渋滞が予想されるので、春の京都は交通機関を利用した旅行がいいでしょう。 たくさんの桜が咲き乱れる京都、行ってみたくなりませんか?

京都は旅行でよく行きます。 他の都市とは違って落ちついた雰囲気が特に気に入っていて、何回でも行きたいと思う場所の一つです。 中でも先ほど紹介した春先の旅行は、いつも大満足です。

これから旅行を考えているあなた! もしもまだ行ったことがないなら、一度足を運んでみてはどうでしょうか。 日本の伝統文化などに触れ、そして美味しい料理を味わえば、きっと気分もリフレッシュできると思いますよ。